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新足のトレーニング総集編(三角骨・長母趾屈筋腱炎・腱鞘炎)(シンスプリント)(有痛性外脛骨症)

過去のblogを探すのが大変になってきましたので、

いけちゃんのblog 1 」と「いけちゃんのblog 2 」の「足のトレーニング総集編」の目次をまとめました。

 

 

★三角骨や長母趾屈筋腱炎・腱鞘炎については、以下のblogを参考にしてください。

 ↓

(41)「有痛性三角骨」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/22844126.html

(42)「長母趾屈筋腱炎、腱鞘炎と三角骨」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/23244793.html

(191)「長母趾屈筋腱腱鞘炎のリスク要因」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/50875763.html

(177)「1番のルルべ 3 (足が痛いダンサーのために)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/50237248.html

 

★シンスプリントについては、以下のblogを参考にしてください。

 

(74)「シンスプリント 1 (どのような足のタイプに多いのか)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/36687284.html

(75)「シンスプリント 2 (運動を休むのか休まないのか、患部を冷やすのか温めるのか)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/36849568.html

(76)「シンスプリント 3 (テーピングや足底板のための足部誘導は、回外か回内か)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/36956147.html

(77)「シンスプリント 4 (ふくらはぎのストレッチと、足部のトレーニング)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/37090178.html

(78)「シンスプリント 5 (ダイジェストと症例)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/37263331.html

 

★有痛性外脛骨症については、以下のblogを参考にしてください。

 

(5)偏平足と有痛性外脛骨 1 (子どもの偏平足)(新バージョン)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/432/

(6)偏平足と有痛性外脛骨 2 (偏平足と有痛性外脛骨の関係)(新バージョン)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/443/

(7)偏平足と有痛性外脛骨 3 (11歳のバレエダンサー)(新バージョン)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/468/

 

 

リハビリトレーニングを行う際は、医療機関での正確な診断が必須条件です。

また、専門家の指導を受けてからリハビリ運動指導などを行ってください。

 

足の痛みが強いときは、ご紹介した足のトレーニングをできないことがあります。

でも、そんなときにこそ、体幹トレーニングなどをしっかりやってほしいです。

 

 

☆ステップ 1

 

三角骨や長母趾屈筋腱炎・腱鞘炎主要症状は、

足関節の底屈(ポアントの肢位)をすると、足首の後ろ側が痛むことです。

 

 足関節を底屈したとき痛みがある場合は、

まず最初に「甲出しのストレッチ」をやります。

 

「甲出しのストレッチ(足首や足の甲はどこまで底屈できるか?)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/39567704.html

 

甲出しのストレッチ」をやって、足関節底屈の痛みがなくなれば、

ルルべなどの足関節を底屈するトレーニングもやってください。

もしも「甲出しのストレッチ」をやっても痛みが取れない場合は、

足関節を底屈するトレーニングはやらないでください。

 

 

シンスプリント、有痛性外脛骨症は、

急性期(特に安静にしていてもズキズキうずくような痛みがある場合)は、

足のトレーニングをしないでください。

急性期の症状が落ち着いたら、痛みのない範囲足のトレーニングを始めてください。

 

 

☆ステップ 2

 

 トレーニングする前に、足裏をほぐして、神経系を目覚めさせてください。

 

 「足のトレーニング 9 (トレーニング前のメンテナンス)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/34260866.html

「足のトレーニング 12 (トレーニング前のメンテナンス 2 )」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46053042.html

「足のトレーニング 15 (トレーニング前のメンテナンス 3 )」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46913434.html

「足指のストレッチ」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/31128602.html

「足のトレーニング 23 (トレーニング前のメンテナンス 4 )(外反母趾のある方にお勧め!!)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/53599946.html

 

 

☆ステップ 3

 

 次は、座位で行う、基本的なトレーニングです。

 

「足のトレーニング 3 (足の筋力が著しく低下した場合)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/5203958.html

「足のトレーニング 6 (タオルギャザリングエクササイズ)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/27115655.html

「足のトレーニング 7 (足裏、親指と小指のコントロール)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/27163749.html

「足のトレーニング 17 (足指を伸ばすことと、足をすぼめること 1 )」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/48273845.html 

「足のトレーニング 18 (足指を伸ばすことと、足をすぼめること 2 )」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/48472244.html

足のトレーニング 39 (フットスクイーズ、グリッピング、ドーミング)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2229/

 

「足のトレーニング 10(足裏で床を押すエクササイズ、パラレル編)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/45094835.html 

「足のトレーニング 11(足裏で床を押すエクササイズ、ターンアウト編)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/45114343.html

足のトレーニング 37 (シーテッドカーフレイズ)(40代のバレエ教師)(アキレス腱断裂術後)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1717/

 

「足のトレーニング 5 (セラバンドを始める前のトレーニング)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/23578066.html

「足のトレーニング 1 (セラバンド)」 
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/5119662.html

「足のトレーニング 2 (セラバンド)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/5153650.html

足のトレーニング 32 (バレエ愛好者のためのセラバンドトレーニング 1 )(こんな人にやってほしい!!)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1189/

足のトレーニング 33 (バレエ愛好者のためのセラバンドトレーニング 2 )(ステップ 1 )(9歳と11歳の新体操選手)(8歳のバレエダンサー)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1349/

足のトレーニング 34 ((バレエ愛好者のためのセラバンドトレーニング 3 )(ステップ 1 )(40歳以上のバレエ愛好者の動画)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1380/

足のトレーニング 35 (バレエ愛好者のためのセラバンドトレーニング 4 )(ステップ 2 )(足指を伸ばすトレーニング)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1411/

足のトレーニング 36 (バレエ愛好者のためのセラバンドトレーニング 5)(ステップ 3)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1458/

足のトレーニング 38 (足指で床を押す)(アキレス腱断裂術後のバレエ教師)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1845/

足のトレーニング 40 (バレエ愛好者のためのセラバンドトレーニング 6)(ステップ 4)(足裏で床を押す)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2497/

 

 

☆ステップ 4

 

 次は、立位で行うバランスや全身をコーディネートしたトレーニングです。

 

「足のトレーニング 4 (バランスディスク、バランスキューブ)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/5609912.html

「足のトレーニング 8 (O脚、回外足、回内足)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/29021284.html

「足のトレーニング 16 (バランスディスク、バランスキューブ 2 )」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/47826255.html

 

「足のトレーニング 13 (足踏みのトレーニング)(ダンス・バレエ)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46143956.html

「足のトレーニング 14 (足踏みのトレーニング 2 )(つま先着地のランニング、ダンス・バレエ、ジャンプなどで、足部やふくらはぎの傷害を繰り返している方必見!!)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46177936.html

「足のトレーニング 22 (足踏みのトレーニング 3 )(膝の伸ばし方に気を付けて!!)(キックボクシングでふくらはぎの肉離れをした40代の女性)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/53536590.html

 

「足のトレーニング 19 (床をつかむこと)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/50991893.html

「足のトレーニング 20 (床をつかむ 2 )」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/51395122.html

「足のトレーニング 21 (背骨を引き上げながら体幹トレーニングも一緒にやりましょう!!)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/52213433.html

 

「スクワットからルルベ(足関節捻挫回復期のダンサー・スポーツ選手にお勧めです!)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/51783775.html

「足指を使い過ぎずに、足裏で床を押すトレーニング 1 (足関節捻挫回復期のダンサー・スポーツ選手にお勧めです!)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/51855207.html

「足指を使い過ぎずに、足裏で床を押すトレーニング 2 (足関節捻挫回復期のダンサー・スポーツ選手にお勧めです!)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/51734387.html

 

「足と体幹部をつなげるためのトレーニング 1 (上向きバージョン)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/52378523.html

「足と体幹部をつなげるためのトレーニング 2 (膝立ちバージョン)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/52380519.html

「足と体幹部をつなげるためのトレーニング 3 (立位バージョン)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/52402375.html

 

「内転筋にスイッチを入れよう!!(股関節や膝が柔らかいダンサーさん用)(反張膝、膝の伸ばし方)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/53407493.html

「内転筋にスイッチを入れよう!!2(股関節や膝が硬いダンサーさん、40歳以上のダンサーさん用)(前捻角増大、脛骨外捻)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/53402755.html

内転筋へスイッチを入れよう!! 3(フットスクイーズ)(スクワット、プリエ)(前捻角増大、脛骨外捻)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2520/

 

「足のトレーニング 25 (バレエ用)(足裏で床を押す)(カマ足修正)(ターンアウトするためのスイッチ)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/53636552.html

「足のトレーニング 26 (バレエ用)(足裏で床を押す)(カマ足修正)(ターンアウトするためのスイッチ 2 )(反張膝の方必見!!」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/53698262.html

「足のトレーニング 27 (バレエ用)(足裏で床を押す)(カマ足修正)(ターンアウトするためのスイッチ 3 )(身体の左右差が気になるダンサーさん、40歳以上のダンサーさん用」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/53699787.html

足のトレーニング 31 (バレエ用)(もっと床を押せる!!)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/817/

 

足裏から連動するダンサーのための引き上げエクササイズ(今回のテーマは、脇腹!!)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2264/

足裏から連動するダンサーのための引き上げエクササイズ 2(今回のテーマは、プリエ!!)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2323/

 

「足のトレーニング 28 (足裏をどう使うか!!??)(キックボクシングでふくらはぎの肉離れをした40代の女性)(バレエ・ダンスの方も参考にしてください!!)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/53803727.html

「足のトレーニング 29 (足裏をどう使うか!!??)(足関節捻挫やふくらはぎの肉離れを繰り返している方必見!!)(プロダンサーの動画)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/53818510.html

「足のトレーニング 30 (足裏をどう使うか!!??)(成長期の新体操選手のトレーニング)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/53955101.html

 

 

  

これらの足のトレーニングには、

正しい足の向き動きに関する注意点がいっぱいあります。

更に立位では、正しい姿勢や、肋骨・骨盤の位置や角度膝の伸ばし方背中の作り方全部セットなのです。

それらが全部できるようになって、やっとバレエの動きにつながってくるわけです。

 

 

足のトレーニングは、以下のことを必ず守ってください!!

 

リハビリトレーニングは、痛みがない状態でやってください!!

 

痛みを感じる場合は、

炎症症状が強いか、身体の使い方などが正しくない可能性があります。

痛みがある場合は、そのトレーニングを中止して、専門家に相談してください

 

痛みは、色々な種類や状態があります。

動かしているうちに痛みが楽になってくる場合と、痛みが悪化してくる場合があります。

ケガなどの傷害経験が少ない方は、どの種類の痛みかを判断できない可能性が高いので、

痛みを感じたら、中止する」という基本を、必ず守ってください。

 

★三角骨や長母趾屈筋腱炎・腱鞘炎主要症状は、足関節の底屈で足首の後ろ側が痛むことです。

ですから、足関節の底屈(ポアントの肢位)でのトレーニングは、症状が悪化することがありますので、十分に気を付けてください。

また、長母趾屈筋腱炎・腱鞘炎では、足の親指を曲げると痛むことがあります。

その場合も、足指を曲げるトレーニングなどを継続すると、

長母趾屈筋腱炎・腱鞘炎悪化しますので、足指に負担のかかるトレーニングを中止してください。

 

1種類のトレーニングをやり過ぎると、身体に負担をかけますので、

トレーニングやエクササイズは、色々な種類を組み合わせて時間や回数を少しずつ増やしてください。

 

 

トレーニングに関しては、こちらも参考にしてください。

足関節捻挫後のトレーニング(リハビリ)
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/49979025.html

 

 

 

三角骨や長母趾屈筋腱炎・腱鞘炎、シンスプリント、有痛性外脛骨症症例は、こちらを参考にしてください。

 ↓

(50)「色々な足 10 (有痛性外脛骨、ローリング、反張膝)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/26237637.html

(69)「色々な足 12 (有痛性三角骨)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/35255587.html

(70)「色々な足 13 (無痛性外脛骨とシンスプリント)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/35618438.html

(78)「シンスプリント 5 (ダイジェストと症例)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/37263331.html

(93)「背中の作り方 1 (身体の柔らかい人用)(バレエ)と、色々な足17(有痛性外脛骨)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/42008418.html

(94)「背中の作り方 2 (身体の硬い人用)(ランニング)と、色々な足18(有痛性外脛骨)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/42074028.html

(96)「色々な足 19 (長母趾屈筋腱鞘炎、三角骨、反張膝)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/42611514.html

(108)「色々な足 20 (三角骨、長母趾屈筋腱鞘炎、甲が出ない足)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/45084101.html

(134)「オーディションを控えたダンサー(三角骨)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/47307731.html

(140)「色々な足 24 (三角骨の術後)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/47719082.html

(141)「三角骨の術前術後(13歳のバレエダンサー)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/47731220.html

(159)「色々な足 27 (12歳のバレエダンサー)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/49042863.html

(161)「色々な足 28 (14歳のバレエダンサー、長母趾屈筋腱鞘炎)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/49100511.html

(168)「色々な足 30 (13歳のバレエダンサー)(ローリング、有痛性外脛骨、アキレス腱炎、膝痛)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/49789031.html

(178)「色々な足 31 (16歳のバレエダンサー)(足関節捻挫、有痛性外脛骨、長母趾屈筋腱鞘炎)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/50403162.html

(185)「色々な足 35 (11歳のバレエダンサー)(成長期と運動スキル)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/50521773.html

(186)「色々な足 36 (8歳のバレエ愛好者)(外脛骨障害)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/50580964.html

(215)「色々な足 43 (13歳のバレエダンサー)(有痛性外脛骨)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/51409386.html

(217)「色々な足 44 (20代前半のバレエ愛好者)(偏平足、甲が出ない足)(長母趾屈筋腱腱鞘炎)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/51476429.html

(246)「色々な足 51 (12歳のバレエダンサー)(シンスプリント、有痛性外脛骨、距骨後方症候群)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/52233564.html

(253)「色々な靴 11 と、12歳バレエダンサーのその後(シンスプリント、有痛性外脛骨、距骨後方症候群)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/52327623.html

(265)「海外からの患者さん 5 (有痛性外脛骨症の40代女性)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/52553111.html

 

 

 

 

 

いけちゃんのblog 1 目次 (2012年3月 ~ 2019年11月)

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html

 

いけちゃんのblog 2 目次 (2019年10月 ~  )

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/892/

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