いけちゃんのblog2|練馬・関町・武蔵関の池島接骨院

Tel.03-3920-5556

診療時間:9:00〜11:45、16:00〜19:15

お問い合わせ

いけちゃんのblog2column

足のトレーニング 34 (バレエ愛好者のためのセラバンドトレーニング 3 )(ステップ 1 )(40歳以上のバレエ愛好者の動画)

セラバンドトレーニングの特集、第3弾です!!

 

ステップ 1:

 

 

(12)「足のトレーニング 1 (セラバンド 1 )」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/5119662.html

 

セラバンドトレーニングをどんな人にやってほしいかセラバンドトレーニングをする際の注意点は、

こちらを参考にしてください ↓

足のトレーニング 32 (バレエ愛好者のためのセラバンドトレーニング 1)(こんな人にやってほしい!!)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1189/

 

セラバンドトレーニングのやり方は、こちらを参考にしてください ↓

足のトレーニング 33 (バレエ愛好者のためのセラバンドトレーニング 2)(ステップ 1 )(9歳と11歳の新体操選手)(8歳のバレエダンサー)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1349/

 

今回は、動画を用意しました。

 

(スマホの方は、URLをクリックしてください)

https://www.youtube.com/watch?v=hUd0Du5Rdes

 

40代のバレエ愛好者の方は、偏平足があり、足部のコントロールに苦労していました。

彼女にとって、足裏で床を押ことがテーマでもあり、

課題の一つとしてセラバンドトレーニングに取り組んでいます。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=QB3yynh1Wlk

 

50代のバレエ愛好者①の方は、脛骨外捻がありカマ足になりやすく、足関節捻挫を繰り返していました。

彼女にとって、股関節、膝部、足関節をどうコントロールするか!!??ということがテーマでもあり、

課題の一つとしてセラバンドトレーニングに取り組んでいます。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=1ZFpCMn8xIE

 

50代のバレエ愛好者②の方は、トレーニングによって足裏の筋力強化をしましたが、

足裏を縮め過ぎて長母指屈筋腱の腱鞘炎になってしまいました。

彼女にとって、拮抗筋をどう使うか!!??ということがテーマでもあり、

課題の一つとしてセラバンドトレーニングに取り組んでいます。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=p_qyM7k1dJY

 

60代のバレエ愛好者の方は、バレエ歴59年です!!

ここ数年、アキレス腱の炎症を繰り返しています。

彼女にとって、60代になった自分の足の状態とどう向き合っていくか!!??ということがテーマでもあり、

課題の一つとしてセラバンドトレーニングに取り組んでいます。

 

 

次回は、ステップ 2 に入ります!!

皆さん、楽しみにしてくださいね~!!

 

 

 

いけちゃん

 

 

いけちゃんのblog 1 目次

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html

 

いけちゃんのblog 2 目次

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/892/

 

 

お問い合わせ

診療のご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

Back to Top