いけちゃんのblog2|練馬・関町・武蔵関の池島接骨院

Tel.03-3920-5556

診療時間:9:00?11:45、16:00?19:15

お問い合わせ

いけちゃんのblog2column

足のトレーニング 33 (バレエ愛好者のためのセラバンドトレーニング 2 )(ステップ 1 )(9歳と11歳の新体操選手)(8歳のバレエダンサー)

セラバンドトレーニングの特集です!!

 

ステップ 1:

(12)「足のトレーニング 1 (セラバンド 1 )」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/5119662.html

 

足のセラバンドトレーニングは、ステップ 1」「ステップ 2の順番にやってください

ステップ 1」「ステップ 2」を十分にできるようになってから、「ステップ 3」に進んでください。

また、「ステップ 3」に進んでからも、必ず「ステップ 1」「ステップ 2」「ステップ 3」の順番にやってください

 

今回のモデルさんは、新体操選手の9歳のRちゃんと、11歳のMちゃんです。

Rちゃんは、ルルベになるとき足がグラグラしています。

Mちゃんは、比較的安定したルルベができますが、足が小指側に流れてカマ足になりやすいのです。

そこで、二人にセラバンドトレーニングをやってもらいました。

 

①②

仰向けに寝て、股関節膝を曲げた状態で、足指の付け根の裏セラバンドを当てます。

セラバンド両端を膝の内側と外側のラインに合わせて軽く引っ張ります。

足指の付け根の裏天井に向けて、ゆっくり伸ばしていきます

親指側に偏ったり、小指側に偏ったりしないように、2指の付け根に向けて、セラバンドを押していきます。

戻すときは、かかと引き出すようにゆっくりと戻します。

伸ばすときも戻すときもゆっくり同じ軌道同じ速さ動かします。

 

同じ軌道同じ速さでできない場合、グラグラしたり、ガクンと急激に動いてしまう場合は、

セラバンド引っ張る強さを少し緩めてください

 

ステップ1のセラバンドトレーニングは、7~8歳くらいから始めても構いません。

セラバンドの種類は、メーカーにもよりますが、3~6段階くらいの強さにわかれています。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89/200181/?lang=ja&pref=tokyo&scid=af_pc_etc&sc2id=af_110_1_10000882

10歳以下で初めてセラバンドトレーニングをやる場合は、一番弱いセラバンドで始めてください

成長の発達段階には個人差がありますので、必ず専門の指導者に相談してください。

回数は、10回程度から始めてください。

グラグラしたり、ガクンと急激に動いてしまうようなことがなくなったら、回数を15回~20回にしたり、

セラバンドを少し強めに引っ張ってやってみてください。

 

一番大事なことは、回数やセラバンドの強さではなく、伸ばすときも戻すときもゆっくり同じ軌道同じ速さ動かせるようになることです。

 

③④⑤⑥⑦⑧⑨

11歳のMちゃんは、セラバンドトレーニングを始めて8カ月経っていますので、かなり上手にできるようになりました。

9歳のRちゃんは、セラバンドトレーニングを始めて7カ月経っていますが、まだ筋力が弱いので、

中々、伸ばすときも戻すときもゆっくり同じ軌道同じ速さで動かせるようになりません。

 

⑩⑪⑫⑬

でも、根気よく何回も何回も挑戦して、やっとできるようになってきたんですよ!!

 

Rちゃんの挑戦する姿に、私は毎回、感動してしまいます。

Mちゃんも、その隣で同じトレーニングを、根気よく、何回も何回もやり続けます

普通の小学生だったら、こういう地味なトレーニングは直ぐに飽きてしまうのですが・・・

二人は、絶対にあきらめません

できるまで、何回も何回もやり続けます。

できるようになっても、精度を上げるために更に何回も何回もやり続けます

 

同じトレーニングばかりやっていると、身体に負担をかけまので

私の方が、「じゃあ、次のトレーニングにしましょう」と言うくらいです。

 

スポーツやバレエ・ダンスをやっているいる人の中には、

根気よく練習することができる人と、できない人がいます。

指導者の指導を的確にとらえて目標に向かって根気よく練習を続けることができるって、

ある種の才能でもあるのです。

 

根気よく練習を続けることができると、必ず、目標に到達することができます。

 

 

私は、そんな成長期の皆さんを、心から応援しています!!

 

セラバンドトレーニングをどんな人にやってほしいかセラバンドトレーニングをする際の注意点は、こちらを参考にしてください ↓

(31)足のトレーニング 32 (バレエ愛好者のためのセラバンドトレーニング 1)(こんな人にやってほしい!!)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1189/

 

 

2020年3月20日 

8歳のバレエダンサーAちゃんの動画を追加しました!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZVDzwhSFm6w&feature=youtu.be

 

Aちゃんは、足裏で床を押してジャンプをするのがとても上手です!!

でも、足裏で床を押し続けてルルベをするのは、あまり得意ではありません。

そこで、課題の一つとして、セラバンドトレーニングをやっています。

 

Aちゃん、ジャンプだけでなく、ルルベも得意になろうね!!

頑張るAちゃんを、応援しています!!

 

 

いけちゃん

 

いけちゃんのblog 1 目次

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html

 

いけちゃんのblog 2 目次

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/892/

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

診療のご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

Back to Top