いけちゃんのblog2|練馬・関町・武蔵関の池島接骨院

Tel.03-3920-5556

診療時間:9:00?11:45、16:00?19:15

お問い合わせ

いけちゃんのblog2column

有痛性外脛骨症で足底板を作成した30代男性(陸上・短距離)

有痛性外脛骨症足底板を作成した30代の男性Sさんが、1か月後のメンテナンスに来院されました。

 

彼は、日常生活でも長距離を歩いたり短距離練習をすると、外脛骨部の炎症が出て、あまり練習できなかったと言っていました。

また、外反母趾のせいなのか、親指でうまく踏み込めないと言っていました。

 

 

1カ月前

彼のトレーニングシューズがかなり傷んでいたので、直ぐに新しいシューズを買った方が良い、と指導しました。

また、日常生活用のスニーカーにも足底板を入れられるシューズを選び、作成した足底板を使った方が良い、と指導しました。

 

 

1か月後、

彼は新しいトレーニングシューズと、足底板を入れられる日常生活用のスニーカーを用意してきました。

 

歩行評価をやり直しましたが、1カ月前と同じでした。

 

新しいトレーニングシューズ足底板を入れて歩いてもらいました。

歩行は安定していました。

 

軽く走ってもらいました。

前足部の安定が悪かったので、パッドを貼って調整し、また走ってもらいました。

 

前足部の安定良くなりました。

 

日常生活用のスニーカーでも、歩行は安定していました。

 

足底板の調整は、ここで終了です。

 

 

貼り付けたパットのボンドが乾くまでの間に、彼に足のトレーニングを指導しました。

 

 

まず、フットスクイーズをやってもらいました。

 ↓

(52)足のトレーニング 39 (フットスクイーズ、グリッピング、ドーミング)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2229/

 

彼は、右足はすぐにコツをつかみましたが、痛みのある左足は中々うまくできませんでした。

 

彼の足は、指が長く外反母趾もあるため、親指で床を踏むことがうまくできません

 

そこで、外反母趾用のエクササイズもやってもらいました。

 ↓

(294)「足のトレーニング 23 (トレーニング前のメンテナンス 4 )(外反母趾のある方にお勧め!!)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/53599946.html

 

(58)足のトレーニング 40 (バレエ愛好者のためのセラバンドトレーニング 6)(ステップ 4)(足裏で床を押す)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2497/

外反母趾用は、⑤⑥の写真です。)

 

 

日常生活と走るトレーニング足底板を使用し、更に足のトレーニングを続けることで、

外脛骨部の炎症が軽減され、パフォーマンスも向上します!!

 

Sさん、頑張ってくださいね~!!

 

 

 

いけちゃん

 

 

いけちゃんのblog 1 目次 (2012年3月 ~ 2019年11月)

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html

足関節捻挫後のトレーニング(リハビリ)
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/49979025.html

 

いけちゃんのblog 2 目次 (2019年10月 ~  )

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/892/

新足のトレーニング総集編(三角骨・長母趾屈筋腱炎・腱鞘炎)(シンスプリント)(有痛性外脛骨)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/3000/

新ストレッチ総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2986/

新色々な足総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2992/

新テーピング総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2996/

新足底板と靴の総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2998/

お問い合わせ

診療のご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

Back to Top