いけちゃんのblog2|練馬・関町・武蔵関の池島接骨院

Tel.03-3920-5556

診療時間:9:00〜11:45、16:00〜19:15

お問い合わせ

いけちゃんのblog2column

体育が好きになった11歳のバレエダンサー(色々な足 74)(成長期の運動指導 6)(関節弛緩)

皆様、こんにちは。

 

今回ご紹介させて頂く「色々な足」のモデルさんは、バレエをしている11歳のKちゃんです。

 

Kちゃんは、6歳からバレエを始めました。

 

バレエ教室で「ボディコンディショニング」のコースも受けていたため、トレーニングにも興味を持って、

別の「バレエ用トレーニング」にも通いました。

 

トレーニングに1年くらい通ったところ、運動会の短距離走で初めて一番になりました

 

Kちゃんは、それまで学校の体育がそれほど好きではありませんでしたが、

運動会で良い結果を出せたことで、体育が好きになりました。

 

身体を動かすことの楽しさや、自分の身体をコントロールすることの奥深さや、

そのことによって成果が表れる達成感などを体験したのです

 

そんなKちゃんが、当院の運動指導に興味を持ってくれて、

今年の3月から「身体評価と運動指導」に通っています。

 

 

Kちゃんは、赤ちゃんの頃から身体がとても柔らかかったそうです。

 

11歳の現在肘関節腰部膝関節、足関節関節弛緩性があります。

 

関節弛緩性については、こちらのblogを参考にしてください。

 

(87)良い姿勢を作ろう!! 3(関節弛緩)(距骨と踵骨を正しい位置にするための立ち方)後編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/3672/

 

関節弛緩性が高い」(関節が柔らかすぎる人は、

ケガのリスクが高く、また動きをコントロールすることが難しい場合が多いのです。

 

 

しかし、Kちゃんは今まで大きなケガもなくバレエを続けることができました。

 

★それは、バレエの練習回数を週3~4回に抑えて

その他に「ボディコンディショニング」や「バレエ用トレーニング」に通いトレーニングを続けてきたことの成果によると考えられます。

 

 

さて、Kちゃんの足を見てみましょう!!

 

 

 

とてもきれいな足です。

関節弛緩性の高い足部や膝を、上手にコントロールして立っています

 

 

もちろん、まだまだ課題はあります。

 

 

でもKちゃんは、運動指導の時に

解剖学的な理論理解しつつ身体で動きの感覚つなげながら動いています

 

 

それは、11歳のKちゃんが、数年前から

ボディコンディショニング」や「バレエ用トレーニング」に通い

トレーニングを続けてきたことの成果によると考えられます。

 

 

Kちゃんのその能力は、

バレエ学校の体育だけでなく、

これからコンテンポラリーダンスを習うとき、

または別のダンスやスポーツを始めたときなどなど、

生涯の財産になります。

 

 

私は、子どもの頃からそういう方法を選択したご両親に心から感服し

Kちゃんの将来に、心からエールを送りたいと思っています。

 

 

こちらの成長期の運動指導についても参考にしてください。

 

(90)「ストレッチング 6 (身長や年齢と柔軟性との関係)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/41325042.html

(185)「色々な足 35 (11歳のバレエダンサー)(成長期と運動スキル)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/50521773.html

(250)「色々な足 53 (12歳のバレエダンサー)(O脚と偏平足)(成長期と運動スキル)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/52280440.html

(8)成長期の運動指導(新体操選手 9歳と11歳)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/454/

(23)成長期の運動指導 2 (8歳のバレエダンサー)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1014/

(38)成長期の運動指導 3 (9歳と11歳の新体操選手)(小学生の腰痛)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1484/

(60)成長期の運動指導 4(10歳と12歳の新体操選手)(小学生の腰痛 2 )(身体のメンテナンスをしてからエクササイズ・トレーニングをしよう!!)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2576/

 

#関節弛緩

#成長期の運動指導

#バレエ

#武蔵関接骨院

#池島接骨院

 

 

いけちゃん

 

 

☆ 「いけちゃんのblog」過去記事の探し方 ☆

 

★2012年3月 ~ 2019年11月まで「いけちゃんのblog」目次

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html

★2019年10月 ~最近まで「いけちゃんのblog」目次

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/892/

 

☆ 特集別の過去記事はこちらから探すこともできます ☆

 

★足関節捻挫後のトレーニング(リハビリ)
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/49979025.html

★新足のトレーニング総集編(三角骨・長母趾屈筋腱炎・腱鞘炎)(シンスプリント)(有痛性外脛骨)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/3000/

★新ストレッチ総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2986/

★新色々な足総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2992/

★新テーピング総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2996/

★新足底板と靴の総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2998/

お問い合わせ

診療のご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

Back to Top