いけちゃんのblog2|練馬・関町・武蔵関の池島接骨院

Tel.03-3920-5556

診療時間:9:00?11:45、16:00?19:15

お問い合わせ

いけちゃんのblog2column

足底板を作りに来た50代のご夫婦(膝の痛み)(色々な足 76)

膝の痛み足底板を作りに来てくれた50代のご夫婦です。

 

ご主人のKさんは、サッカーバスケットをしています。

 

奥様のYさんは、バレエをしています。

 

 

お二人とも主訴は「両膝の痛み」ですが、

足のタイプが違うため、全く違う足底板の処方になっています。

 

 

足底板を使用しているときは、膝の痛みに効果がありますが、

足底板を使用していないときは、膝の痛みに効果がないため、

前回の来院時にお二人にワンポイントアドバイスをしました。

 

 

フットスクイーズスネの絞り」です。

 

 

Kさんは、Knee-outしているので、

フットスクイーズからスネを内旋方向へ絞り

股関節を内旋し過ぎないようにコントロールするエクササイズです。

 

111)ジャズダンス教師の挑戦 1(Knee-outをコントロールするトレーニング)(ステップ 1、ステップ 2)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/4345/

112)ジャズダンス教師の挑戦 2Knee-outをコントロールするトレーニング)(ステップ 3,ステップ 4)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/4401/

 

 

Yさんは、Knee-inしているので、

フットスクイーズからスネを外旋方向へ絞り

股関節も外旋してターンアウトのスイッチを入れるエクササイズです。

 

(59)内転筋へスイッチを入れよう!! 3(フットスクイーズ)(スクワット、プリエ)(前捻角増大、脛骨外捻)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2520/

 

 

 

足底板の入った靴を履いていますが、下半身を緩めた状態です。

 

 

 

Kさんは、フットスクイーズからスネを内旋方向へ絞り股関節を内旋し過ぎないようにコントロールしている状態です。

 

Yさんは、フットスクイーズからスネを外旋方向へ絞り股関節も外旋してターンアウトのスイッチを入れている状態です。

 

靴を履いているので足部の状態は写真からはわかりませんが、

足裏からスネ股関節をコントロールできています

 

 

Kさんは、

足底板を使用してから下半身が安定して膝の痛みもなくなり、

この膝の使い方をするようになってから、

バスケットでシュートが入りやすくなった

と喜んでくれました。

 

足底板エクササイズのアドバイスも確実に効果を発揮しているようで、治療家の私も嬉しいです!!!

 

 

Yさんは、「全体的に良くはなっているけど、両膝の痛みが時々出る」ということでした。

 

歩行評価をしてみると、1カ月前と変わっていたので、足底板の調整をしました。

 

1か月後のメンテナンスで身体が変わり、

足底板を調整する人は少ないのですが・・・

 

 

実は、私も同じタイプです^^;

 

色々な変化に、身体が敏感に反応するのです。

 

 

また、

良いときはすごくいい。ものすごい能力を発揮する。

 

でも、調子を崩し始めると、自分でもどう調整したらよいのかわからなくなってしまう。

 

アスリートやダンサーには、こういうタイプが結構います。

 

色々な変化に敏感だからこそ、優れた感性を発揮できる、というメリットがある。

 

でも、逆に、

色々な変化に敏感だからこそ、調子を崩しやすいというデメリットもある。

 

 

私は自分が身体が敏感なタイプなので、

なぜか同じタイプの患者さんも多いのです。

 

 

私は、

そうしたアスリートやダンサーの繊細な身体の変化を、

良い方向へ向けるお手伝いをすることが、

治療家としての使命でもあると考えています。

 

 

 

 

いけちゃん

 

 

☆ 「いけちゃんのblog」過去記事の探し方 ☆

 

★2012年3月 ~ 2019年11月まで「いけちゃんのblog」目次

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html

★2019年10月 ~最近まで「いけちゃんのblog」目次

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/892/

 

☆ 特集別の過去記事はこちらから探すこともできます ☆

 

★足関節捻挫後のトレーニング(リハビリ)
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/49979025.html

★新足のトレーニング総集編(三角骨・長母趾屈筋腱炎・腱鞘炎)(シンスプリント)(有痛性外脛骨)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/3000/

★新ストレッチ総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2986/

★新色々な足総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2992/

★新テーピング総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2996/

★新足底板と靴の総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2998/

お問い合わせ

診療のご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

Back to Top