いけちゃんのblog2|練馬・関町・武蔵関の池島接骨院

Tel.03-3920-5556

診療時間:9:00〜11:45、16:00〜19:15

お問い合わせ

いけちゃんのblog2column

色々な靴 24(ダンス部の高校生)(足底腱膜炎・反張膝)(足底板とエクササイズ・トレーニング)

皆様、こんにちは~

久しぶりの「色々な靴」です!!

 

今回のモデルさんは、高校の部活でダンスをしている16歳のRちゃんです。

Rちゃんは、左足の足底腱膜炎で昨年末に来院しました。

 

足底腱膜は、足裏の全表面を覆う足底の筋膜です。

 

足底腱膜炎の症状は、かかとの前内側(腱膜の起始部)歩行痛走行痛が出ることが多く、

スポーツではランニングやジャンプの多い競技

また長時間の歩行や立ち仕事、体重増加など中年の女性に多いと報告されています。

 

足底腱膜炎症状、原因、病態、診断、治療法など詳しく知りたい方は、

足の外科学会パンフレットを参考にしてください。

 

★日本足の外科学会(疾患ガイドパンフレット)★

☆医師向け

https://www.jssf.jp/pdf/pamph_dr_sokuteiken.pdf

☆患者さん向け

https://www.jssf.jp/pdf/pamph_sokuteiken.pdf

 

 

Rちゃんの足底の歩行痛圧痛は、かかとの前内側(腱膜の起始部)ではなく、

足部の中央部(やや内側)でした。

 

Rちゃんは、小さいときから中学までバレエをしていて、

バレエをしているときは、特に足のトラブルで困ることはなかったそうです。

 

小さいときから中学までバレエをしていたということは、

高校に入っていきなりダンスを始めた人よりも、

足部などのトレーニングができていて、筋力も強化されている可能性が高いのです。

 

ダンスをするときは、裸足なの?それともを履いてるの?」

とRちゃんに聞いてみると、部活では指定のなどはなく普通のスニーカーを履いているという。

 

そのスニーカーに問題がありそうだな、と考えて

ダンスで履いているを見せてもらいました。

 

柔らかい素材のスウェード系で靴紐も柔らかいサテン系のオシャレな街履きタイプスニーカーでした。

 

この週5回レッスンしたら、足が痛くなりそうだね・・・

 

Rちゃんがダンスの時に履いていたスニーカーが古くなってすり減っていたので、

ダンス用のダンスシューズを買ってもらいました。

 

年末に、ダンス用のダンスシューズ(黒)と普段履きのスニーカー(白)に足底板を作成しました。

 

 

Rちゃんは、足底板を入れたスニーカーでは歩行痛が無くなりました。

 

しかし、足底板が入っていないローファーでは歩行痛があるということで、

先日来院しました。

 

コロナの自粛要請で、部活がお休みになってしまい、

足底板を作成したダンスシューズはまだ履いていないということでした(残念・・・)

 

 

部活がお休みの間に、しっかりリハビリしましょう!!

 

その日は以下のエクササイズトレーニングをやってもらいました。

(46)足をケガしてるときのリハビリ 4 (足を骨折したプロダンサー)(第5中足骨基底部骨折)(足指を伸ばす・這わす・伸ばして引き寄せる)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2009/

(52)足のトレーニング 39 (フットスクイーズ、グリッピング、ドーミング)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2229/

 

Rちゃんは、指の付け根を浮かして行うフットスクイーズはできましたが、

指の付け根をつけたまま行うフットスクイーズが中々うまくできませんでした。

 

指の付け根をつけたまま行うフットスクイーズは、

スクワットなどの動きでとても大事なので、練習しましょうね!!

 

 

(59)内転筋へスイッチを入れよう!! 3(フットスクイーズ)(スクワット、プリエ)(前捻角増大、脛骨外捻)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2520/

 

Rちゃんは、スクワット膝を曲げる方は上手にできましたが、

膝を伸ばす方はうまく伸ばせませんでした。

 

Rちゃんには高度な反張膝があるため、時々膝が痛くなることがありました。

 

Rちゃんは、膝を後ろに押し付けてはいけないことを知ってはいるのですが、

自分で膝を伸ばし過ぎないようにコントロールすることがうまくできず、

ぎこちない動きになってしまうのです。

 

 

そこで、足踏みのエクササイズ膝の伸ばし方を練習しました。

 

(120)「足のトレーニング 13 (足踏みのトレーニング)(ダンス・バレエ)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46143956.html

(291)「足のトレーニング 22 (足踏みのトレーニング 3 )(膝の伸ばし方に気を付けて!!)(キックボクシングでふくらはぎの肉離れをした40代の女性)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/53536590.html

 

 

年末に、セラバンドを使った膝の伸ばし方をアドバイスした際、上手にできていました。

 

(63)膝の伸ばし方(反張膝・X脚)(12歳の男性ダンサー)(足裏で床を押す)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2714/

 

「セラバンドのトレーニングやってる?」と聞くと、

「忘れてました^^;」と・・・

 

 

足のエクササイズやトレーニング膝の伸ばし方のエクササイズやトレーニングは、

他にもいっぱいありますので、またリハビリに来てくださいね!!

 

そして、自宅でも是非やってくださいね~!!

 

 

 

いけちゃん

 

 

いけちゃんのblog 1 目次 (2012年3月 ~ 2019年11月)

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html

 

いけちゃんのblog 2 目次 (2019年10月 ~  )

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/892/

お問い合わせ

診療のご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

Back to Top