いけちゃんのblog2|練馬・関町・武蔵関の池島接骨院

Tel.03-3920-5556

診療時間:9:00?11:45、16:00?19:15

お問い合わせ

いけちゃんのblog2column

バレエピラティスで苦手な裏どりに挑戦 、いけちゃんの園芸日記

私は、15年くらい前からピラティスに通っているのですが、

最近は、ピラティスを1時間、

ピラティスを活かしながら行うバレエを1時間のレッスンになっています。

 

15年も通っているので、

ピラティスで行う身体の使い方は、かなりできるようになっていますが・・・

 

バレエレッスンに入り、

動きの順番を覚えて

音楽に合わせて身体を動かすことが、

私にとってはかなりの脳トレになっています。

 

その日のバレエは、私の苦手な音の裏どりでした。

 

バレエを習っているときも、ほとんどうまくできませんでした。

周囲の人よりも半拍遅れてしまうので、

あわてて動かすので、いつもぐちゃぐちゃになってしまいました(涙)

 

イチで足を出すのではなく、イチで5番にしまう。

 

じゃあ、いつ足を出せばいいのか??

 

今回、少しだけ、わかった気がしました。

 

どうわかったかを、文章にできるレベルではないのですが・・・

 

手拍子でいえば「ぱん、ぱん、ぱん、ぱん、」と

んぱ、んぱ、んぱ、んぱ、」の違いなのか・・・

 

って、説明になっていませんが(笑)

 

 

わかりやすい説明がありました!!

(スマホの方はURLをクリックしてください)

https://youtu.be/pUe4emOx7vY

 

https://youtu.be/q4_QigqXXS4

 

 

そんな感じで、脳トレに励んでいます!!

 

 

10月も最後になり寒くなってきましたね。

 

 

寒さに弱い植木たちを待合室に避難させました。

待合室が混み合っています!!

 

 

室内で育てていた2鉢のバジルが20鉢になり、

大きくなると邪魔なので、

週に2回は採取してドライバジルにしたり、バジルオイルを作っています。

 

 

 

レモンタイムも、10鉢目から何とか生き残っています。

 

まあ、バジルも9鉢のうち7鉢枯らせてしまいましたが、

残りの2鉢が挿し木で20鉢に増えたので、何事も挑戦ですね!!

 

 

園芸初心者の、悪戦苦闘は続く・・・

 

 

 

いけちゃん

 

 

☆ 「いけちゃんのblog」過去記事の探し方 ☆

 

★2012年3月 ~ 2019年11月まで「いけちゃんのblog」目次

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html

★2019年10月 ~最近まで「いけちゃんのblog」目次

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/892/

 

☆ 特集別の過去記事はこちらから探すこともできます ☆

 

★足関節捻挫後のトレーニング(リハビリ)
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/49979025.html

★新足のトレーニング総集編(三角骨・長母趾屈筋腱炎・腱鞘炎)(シンスプリント)(有痛性外脛骨)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/3000/

★新ストレッチ総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2986/

★新色々な足総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2992/

★新テーピング総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2996/

★新足底板と靴の総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2998/

お問い合わせ

診療のご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

Back to Top