いけちゃんのblog2|練馬・関町・武蔵関の池島接骨院

Tel.03-3920-5556

診療時間:9:00?11:45、16:00?19:15

お問い合わせ

いけちゃんのblog2column

2021年 バレエ指導者とダンサーの治療家の勉強会

フランス在住の冨林はるみ先生と私で、「バレエ指導者とダンサーの治療家の勉強会」を2年前から始めました。

 

2019年は、バレエ指導者5名とダンサーの治療家4名で勉強会をやりました。

 

2019年「バレエ指導者とダンサーの治療家の勉強会

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/53337554.html

 

昨年は、コロナで集まることができず、ZOOMで何度もディスカッションを行い、

バレエ指導者5名とダンサーの治療家3名でオンラインゼミを開催しました。

 

2020年「バレエ・スパイラル・トーク、オンラインゼミ終了しました~!!」

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1890/

 

今年もコロナ禍で集まることが難しいため、

冨林はるみ先生と私の二人でひっそりと勉強会をする予定にしていました。

 

でも、モデルさんがいるといいね・・・と言う話になり、

ダンサーさんに声をかけたところ、なんと3名も集まってくれました!!

 

しかも、プロダンサー2名とプロを目指すダンサー1名です。

 

いつもはダンサーさんたちは忙しいので、勉強会のモデルを探すのにとても苦労するのですが・・・

コロナ禍ならではのメンバーが集まってくれました。

 

プロダンサーのEricaさん

Project Saku

https://www.youtube.com/channel/UCbLMHw-EBz_UY9wwlZzkxZA

 

プロダンサー&ジャイロトニック等認定トレーナーの亀田晴美さん(昨年のスパイラルトークのメンバーでもあります)

https://studioelevate.amebaownd.com/pages/3174134/static

https://studioelevate.amebaownd.com/

 

プロダンサーを目指すSちゃん

 

 

 

勉強会の様子を少しだけご紹介します。

 

 

①②③④⑤まず私が、入谷式足底板の評価法から、

ダンサーさんたちの骨盤や下腿及び足部の誘導を行い歩行評価をしました。

ダンサーさんには、歩行のチェックだけでなく、ルルベと足踏みの評価も同時に行いました。

 

 

⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫続いて冨林はるみ先生バレエにつなげるためのアプローチを各種伝授して頂きました。

 

はるみ先生の長年のバレエ指導フロアエクササイズなどの経験から発展したはるみメソッドを堪能させて頂きました。

 

はるみメソッドは、2年前より格段に進化していました。

 

はるみ先生の手にかかれば、ダンサーさんたちの動きが、確実に変わっていきます。

 

 

⑬⑭骨格模型を使って、パッセの説明をしています。

 

この可愛い骨格模型、私も欲しいです!!

 

 

⑮⑯最後に私が、腸骨稜と前鋸筋のアプローチをやりました。

 

 

 

本当に楽しくて有意義な2日間でした。

 

冨林はるみ先生、ありがとうございました!!

モデルとして参加してくださったダンサーのEricaさん、亀田晴美さん、Sちゃん、ありがとうございました!!

 

コロナ禍でなければ、このメンバーが集まることは決してなかったと思います。

 

 

 

この年齢になっても、

目標とする人や技術があることに、心から感謝しています。

 

 

来年の勉強会まで、私も日々精進していきたいと思います!!

 

 

 

 

いけちゃん

 

 

いけちゃんのblog 1 目次 (2012年3月 ~ 2019年11月)

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html

足関節捻挫後のトレーニング(リハビリ)
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/49979025.html

 

いけちゃんのblog 2 目次 (2019年10月 ~  )

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/892/

新足のトレーニング総集編(三角骨・長母趾屈筋腱炎・腱鞘炎)(シンスプリント)(有痛性外脛骨)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/3000/

新ストレッチ総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2986/

新色々な足総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2992/

新テーピング総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2996/

新足底板と靴の総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2998/

お問い合わせ

診療のご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

Back to Top