いけちゃんのblog2|練馬・関町・武蔵関の池島接骨院

Tel.03-3920-5556

診療時間:9:00?11:45、16:00?19:15

お問い合わせ

いけちゃんのblog2column

バレエ・スパイラル・トーク、オンラインゼミ終了しました~!!

バレエ・スパイラル・トーク
〜バレエ大好き指導者と治療家のマニアックトーク〜
オンラインゼミ、終了しました~!!
スピーカー(50音順)
 
★池島 一十衣
池島接骨院でダンサーの治療や運動指導に力を入れています。
★伊藤 康裕
ペンギン整骨院でダンサーの治療や運動指導に力を入れています。
★亀田 晴美
バレエ、ジャイロキネシス、ジャイロトニックなどを指導している若手のホープです。
カナダ・トロントへ日本人ダンサー、ジュニアを送り出しています
★冨林 はるみ
バレエ指導者でbarre au sol (フロアーエクササイズ)をパリで指導していらっしゃいます。
★灰方 淑恵
理学療法士をベースとして「バレエダンサーのレスキュー隊」「バレエセラピスト協会」などの活動をしていらっしゃいます。
★福田 晴美
名古屋でバレエのオープンクラスなどを指導していらっしゃいます。
★水井 博子
バレエやエモーショナルトレーニング・身体メンテナンスクラスを指導していらっしゃいます。
★米田 ひろみ
バレエライフコンサルタントとして「バレエ指導者のためのコンサルティング」「バレエ教師の駆け込み寺」「ジュニア親子のためのコンサルティング」をしていらっしゃいます。

 

 

スピーカーが8名なので、

FacebookやZOOMで、打ち合わせを何度も何度もやりました。

 

半日あるいは1日経ってFacebookを開けると、

コメントが60件という日もあり、8名で熱く語り合いました。

 

 

私の資料ができたのは、当日のお昼でした(汗)。

 

 

さあ、いよいよ、本番です(ドキドキ!!)

 

 

まず初めに、スピーカーの自己紹介。

 

次に、冨林はるみ先生が、開会のあいさつ。

 

次に、灰方淑恵先生が、プログラム紹介。

 

次に、米田ひろみ先生が、「バレエの足についての背景

 

次に、私と灰方先生が「バレエの足 ルルベとタンジュ」の解剖学

写真(池島担当)・動画(灰方先生担当)のレクチャー。

 

灰方淑恵先生治療家&指導者&研究者としての奥深さには、

毎回、感動してしまいます。

 

プロダンサーの動き、ポアントルルベの動画を、

福田晴美先生、冨林はるみ先生、米田ひろみ先生、水井博子先生、亀田晴美先生の5人のバレエ指導者が検証していく。

 

バレエ指導者目線での動作分析のコメントをここに書けないのが残念でなりません!!

 

バレエ指導者の方々の動作分析のコメントは、

治療家には決してできない洞察力で、毎回、感動してしまいます。

 

最後の質問コーナーでは、

バレエ指導者(福田晴美先生、冨林はるみ先生、米田ひろみ先生、水井博子先生、亀田晴美先生)

ダンサーの治療家(池島一十衣、灰方淑恵先生、伊藤康裕先生)が入り混じって

意見交換、と言うか言いたい放題?のコメント満載のトークゼミでした。

 

伊藤康裕先生がホワイトボードに足の解剖図をササッと書いて、

手術の説明をするところに感動してしまいました。

 

今回は具体的なトレーニングエクササイズを提示する時間がなかったのですが、

参加者の方々に、その考え方の指標を示すことはできたのではないかと考えています。

 

2時間の予定が、2時間半になってしまいました。

 

参加してくださったダンサーさん、バレエ指導者の方、ダンサーの治療家の方、ありがとうございました!!

 

 

二時間半のスパイラル・トークの直後に、反省会をやりました!!

皆、おしゃべりがとまりません(笑)

 

 

昨日、バレエセラピスト協会kotoko先生とhimamama-chisato先生が

素敵なブログを書いてくださいました!!

https://ameblo.jp/bta2016/entry-12599498995.html?fbclid=IwAR2uJcNnjfEaL2_8DjNyd7kNeqWYFqz6wdwKDBGL-1zx-Hme2qR3lzfJgsQ

https://ameblo.jp/himamama-chisato/entry-12600753294.html?fbclid=IwAR0WDSSqycD6dWYasZ25QdDW-3zqsUIPkTSUrxW1dhxUVy-2qXSUTsQE5oQ

 

これからも、「バレエ指導者とダンサーの治療家の勉強会」で、

勉強を続けて、皆様にアウトプットできるように頑張ります。

 

 

2019年の「バレエ指導者とダンサーの治療家の勉強会」の様子はこちらです 

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/53337554.html

 

 

いけちゃん

 

 

いけちゃんのblog 1 目次

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html

 

いけちゃんのblog 2 目次

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/892/

お問い合わせ

診療のご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

Back to Top