いけちゃんのblog2|練馬・関町・武蔵関の池島接骨院

Tel.03-3920-5556

診療時間:9:00?11:45、16:00?19:15

お問い合わせ

いけちゃんのblog2column

67歳のバレエ愛好者(色々な足 81)(外反母趾と2,3趾MP関節痛のテーピング)

今回の色々な足は、67歳のバレエ愛好者のKさんです。

 

Kさんは、週4回バレエレッスンをしているそうです。

 

67歳で週4回のレッスンって、すごいです!!

 

 

①Kさんは、10日前から足が痛くなり、足底板を作りに来てくれました。

 

右足の第2,3趾MP関節炎症があり、歩行ルルベで痛みがありました。

 

Kさんの右足は、外反母趾もありましたので、足底板以外にテーピングも処方しました。

 

 

 

②③④⑤右の母趾は、回内方向へ回旋していますが、

1番で立つとローリングが増すため、更に母指回内方向へ回旋してしまいます。

そして、母趾が常に第2趾を圧迫しています。

 

 

第2,3趾MP関節炎症は、

母趾が2趾を圧迫しているため、2趾と3趾をうまく使えないことが関係している可能性がありました。

 

 

そこで、外反母趾のテーピングをしてみました。

 

 

 

⑥⑦⑧⑨色々な方向でテーピングやってみましたが、

外反母趾の矯正は多少できましたが、ルルベの痛みは取れませんでした。

 

 

 

⑩⑪そこで、主に母趾回旋を矯正する方向テーピングをしてみました。

これでやっとルルベの痛みが取れました。

 

でも、このテーピングの貼り方だと、1列が背屈誘導になってしまうため歩行はあまりよくないのですが、

ルルベで痛みが取れたので、この貼り方にしました。

 

 

しかし、数日後に来院した際、

「両足では痛くないけど、片足ルルベでは痛みがある」と言うことでしたので、

回外誘導テープを追加しました。

 

 

 

⑫⑬⑭

(282)「後足部の回外誘導テープ(基本バージョン)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/52951606.html

 

Kさんの場合は、

★後足部が回外誘導、1列が底屈誘導ですので、

1本目のテープを35㎝2本目のテープを25㎝にして、

下腿部遠位内旋誘導をして貼りました。

 

 

これで、やっと片足ルルベで痛みが取れました。

 

 

足底板も出来上がりましたので、

今後は、テーピングの卒業を目指して、

バレエ1番や5番になったとき、

ローリングさせない立ち方足部の筋力強化をやっていきますね!!

 

 

一緒に頑張りましょう~!!!

 

 

 

 

いけちゃん

 

 

☆ 「いけちゃんのblog」過去記事の探し方 ☆

 

★2012年3月 ~ 2019年11月まで「いけちゃんのblog」目次

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html

★2019年10月 ~最近まで「いけちゃんのblog」目次

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/892/

 

☆ 特集別の過去記事はこちらから探すこともできます ☆

 

★足関節捻挫後のトレーニング(リハビリ)
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/49979025.html

★新足のトレーニング総集編(三角骨・長母趾屈筋腱炎・腱鞘炎)(シンスプリント)(有痛性外脛骨)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/3000/

★新ストレッチ総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2986/

★新色々な足総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2992/

★新テーピング総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2996/

★新足底板と靴の総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2998/

お問い合わせ

診療のご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

Back to Top