いけちゃんのblog2|練馬・関町・武蔵関の池島接骨院

Tel.03-3920-5556

診療時間:9:00?11:45、16:00?19:15

お問い合わせ

いけちゃんのblog2column

アラベスクで腰が痛くならないためには、どうしたらよいのか!!??(バレエ)

先日の運動指導でNちゃん「色々な足 64 (14歳のバレエダンサー)(テーマを決めて練習する)」https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2197/)が、

アラベスクをすると、腰が痛い」と言いました。

 

実は・・・

アラベスクで腰が痛い」と訴えるダンサーさんが結構多いのです。

 

Nちゃんは、「右軸のアラベスクで左側の腰が痛む」と言っていました。

 

 

Nちゃんに、6番と1番のアラベスクをやってもらいました。

 

①②③

「左側の脇が落ちてるよね・・・」と言うと、

「いつも先生に、左の脇が落ちてる、と注意されるんです」とNちゃんが・・・

 

 

そこで、Nちゃんに「背骨と脇腹を引き上げるエクササイズ」をしてもらいました。

 

まず、上にあげた両手棒を横に軽く引っ張ります。

その時、の力でやるのではなく、

脇腹で横に開くようにしてください。

 

★次に、フットスクイーズを伸ばした状態で、各指付け根かかと寄せる)をします。

 

フットスクイーズをしてのアーチが上がってきたら、足裏で床を押すことで、

背骨も上に伸びやすくなります

 

その時、肩甲骨を下ろすのではなく、

脇腹に近づくように

背骨と一緒に脇腹もあげていきます

 

 

詳しくは、こちらを参考にしてください ↓

 

「足のトレーニング 39 (フットスクイーズ、グリッピング、ドーミング)」

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2229/

 

「足裏から連動するダンサーのための引き上げエクササイズ(今回のテーマは、脇腹!!)」

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2264/

 

 

エクササイズの後で、棒を持った状態でアラベスクをやってもらいました。

 

⑤⑥⑦背骨脇腹引きあがっています

 

 

 

さて、その2週間後です。

 

 

Nちゃんは、アラベスクをしても腰が痛くなくなったそうです。

 

 

その日の運動指導は、

今後バレエのレッスン回数が減って勉強がメインの受験生活に入るため、

身体のメンテナンスに必要なストレッチポールを指導しました ↓

 

(26)「ストレッチポール 1 (胸を開いて肩甲骨の動きをよくしよう!)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/8530558.html

(27)「ストレッチポール 2 (骨盤と股関節の調整、膝の伸ばし方」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/9375233.html

(28)「ストレッチポール 3 (背骨のストレッチと、肋骨の調整)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/9732344.html

(100)「ストレッチポール 4 (肋骨と背骨・骨盤の調整)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/43592050.html

 

 

ストレッチポール 4 」で、

Nちゃんの大腿四頭筋腸腰筋が硬いことがわかり、

更に、身体の前側のストレッチを指導しました ↓

 

(23)「大腿四頭筋のストレッチ」

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/7171250.html

(62)「身体の前側を伸ばすストレッチ」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/33615531.html

(111)「身体の前側を伸ばすストレッチ2(バランスボール)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/45139498.html

(243)「腸腰筋のストレッチ (身体が硬い人でもできる)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/52093841.html

 

身体の前側が硬いと、アラベスクなどの後ろに脚を上げる動きもうまくできませんので、

時々やってくださいね!!

 

 

ゴムバンドを使って、前回の復習をしました。

 

⑨⑩Nちゃんは、かなり上手にできるようになりました!!

 

 

Nちゃんには、まだまだ伸びしろが、いっぱいあります!!

 

これからも、バレエ勉強、頑張ってくださいね!!

 

 

 

こちらの、後ろ脚を上げるためのエクササイズも参考にしてください ↓

 

小学生の腰痛」となっていますが、

エクササイズのやり方は中学生でも成人でも一緒ですので、参考にしてください ↓

 

(38)成長期の運動指導 3 (9歳と11歳の新体操選手)(小学生の腰痛)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1484/

 

 

こちらは、アラベスクに関する過去のブログです ↓

 

(297)「本番前の運動指導 2 (アラベスクで後ろ脚の膝が曲がらないためには、どうしたらよいのか!!??)(14歳のバレエダンサー)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/53669874.html

 

 

私は治療家なので、バレエのテクニック指導などはできないわけですが・・・

でも、治療家として、正しい身体の使い方を指導することよって、

ダンサー自身が、できるようになっていく過程を数多く見てきました。

 

私は、バレエ必要な筋力柔軟性正しい身体の使い方を習得した後に、

それらをバレエにつなげるためのスイッチの入れ方を指導するところまでは、

治療家でも可能な領域だと考えています。

 

 

私は、そんなダンサーさんたちを心から応援しています!!

 

 

 

いけちゃん

 

 

いけちゃんのblog 1 目次  (2012年3月 ~ 2019年11月)

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html

 

いけちゃんのblog 2 目次  (2019年10月 ~  )

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/892/

お問い合わせ

診療のご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

Back to Top