いけちゃんのblog2|練馬・関町・武蔵関の池島接骨院

Tel.03-3920-5556

診療時間:9:00?11:45、16:00?19:15

お問い合わせ

いけちゃんのblog2column

ケガのリハビリに体幹トレーニング!!(ケガの時期、身体の状態、筋力のレベルに合わせたリハビリ)

馬に足の指を踏まれて骨折してしまった乗馬愛好者Yさんのリハビリエクササイズの続編です。

 

捻挫骨折肉離れなどでケガをしてしまった時、

可動域訓練筋力強化などのリハビリが必要です。

 

リハビリを始める前に、

身体の左右差やゆがみを改善してからリハビリを行うことが効果的であることを前回書きました。

(10)トレーニング前のエクササイズ

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/515/

(21)ケガのリハビリにストレッチポール!!(50代の乗馬愛好者)(5指の末節骨骨折)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/934/

(22)ケガのリハビリに上半身のエクササイズ!!(トレーニングをする前に、身体の左右差・ゆがみを改善しよう!!)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/965/

 

ケガをしてしまった時のリハビリは、

負傷部位をまだ動かしてはいけない期間には、

負傷部位以外のストレッチや筋トレから始めます

 

今回は、Yさんの体幹トレーニングについて、書いていきます。

 

①②バランスボールにのっているYさんです。

 

身体の左右差やゆがみの改善を毎日やっているYさんに、

今回はいきなりバランスボールにのってもらいました。

 

身体の状態は、その日によって違いがあります

 

天候体調日常生活スポーツ・ダンスなどの身体の使い方によって、

身体は微妙に変化します。

 

天候では、

暑い日か、寒い日か? 湿気が多い日か、少ない日か?

 

体調では、

食事睡眠など足りているか?あるいは、過剰ではないか? 

風邪気味ではないか? 大きなストレスごとはなかったか?

生理中などのホルモンの影響など。

 

日常生活では、

座っている時間が長かった、重いものを持った長時間歩いたなどなど。

 

スポーツ・ダンスでは、

通常よりも練習時間・練習回数が多かったり少なかったり、

偏った身体の使い方繰り返し練習したなど。

 

これらの天候体調日常生活スポーツ・ダンスによって、

身体の状態も日々、変化しているのです

 

身体の左右差やゆがみの改善を毎日やっていると、

自分でも微妙な身体の変化が感じ取れるようになってきます。

例えば、身体の左右差やゆがみの改善をする前にバランスボールにのってみると、

すっとのれる日もあり、中々バランスをとれない日もあります。

そこで、慣れている方には、

身体の左右差やゆがみの改善をする前にバランスボールにのって、

その日の状態をチェックし、

その日のエクササイズの内容を決めていく方法もお勧めしています。

 

Yさんは、バランスボールに比較的簡単にのれましたが、

毎日エクササイズをやっていましたので、

この日のトレーニング前のエクササイズは、これだけにしました ↓

(10)トレーニング前のエクササイズ

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/515/

 

その後、もう一度バランスボールにのってみたら、

とてもバランスが安定していました!!

 

さあ、これから体幹トレーニングをやりますよ!!

 

プランクをしています。

 

通常のプランクは、つま先を立てて行いますが、

Yさんは足の指を骨折しているため、足の甲で支えてプランクをしています。

 

④プランクをするとき、背面(頭部から仙骨にかけて)に木刀を当ててやっています!!

 

⑤⑥キープができたら、交互に手足をあげるのも、やってみて!!

 

⑦⑧こんな感じ??

でも、家に木刀ないんですけど・・・

 

⑨⑩じゃあ、ストレッチポールをのせてやってみて!!

 

⑪⑫あ、木刀よりも、やりやすいですね!

 

体幹トレーニングで、キープができるようになったら

手足を交互に動かしながらやってみてください

 

★それができるようになったら、

背面に物をのせてやってみてください!!

 

 

⑬⑭⑮⑯次はヒップリフトを、膝にボールを挟んでやってもらいました。

 

Yさん、ちょっと気になるんだけど・・・

乗馬ってつま先を外に向けてやるんですか?

 

あ、いつも先生から

つま先と膝を同じ向きにしましょう」って、言われてるんです・・・

 

やっぱり、正しい身体の使い方って、

日常生活でも、どのスポーツダンスでも一緒です!!

 

 

⑰⑱⑲⑳今度は、つま先と膝を同じ向きにしながらヒップリフトをやりました。

 

あ、ホントだ!!つま先と膝を同じ向きにすると内転筋を感じますね!!

 

エクササイズトレーニングは、姿勢のセッティングが一番重要なのです!!

 

Yさんも、それに気づいてくれたみたいです!!

 

皆さんも、是非、やってみてくださいね~!!

 

 

いけちゃん

 

 

いけちゃんのblog 1 目次

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html

 

いけちゃんのblog 2 目次

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/892/

お問い合わせ

診療のご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

Back to Top