いけちゃんのblog2|練馬・関町・武蔵関の池島接骨院

Tel.03-3920-5556

診療時間:9:00?11:45、16:00?19:15

お問い合わせ

いけちゃんのblog2column

5年ぶりに来院した海外留学中の17歳のダンサー

今回ご紹介させて頂くのは、海外留学中の17歳のダンサーYちゃんです。

 

彼女は、コンクール群の小学生ダンサーとして、11歳~12歳まで当院の運動指導に通っていました。

 

(273)「色々な足 58 (12歳のバレエダンサー)(かかとの痛み)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/52751925.html

 

 
彼女は、昨年末に冬休みを利用して5年ぶりに来院してくれました。
 
 
痛いところはどこもないけど、身体のメンテナンス解剖学身体の使い方などを、また教えてほしい、
 
と来院してくれたのでした。
 
 
5年ぶりの指導で、私の伝えたいことを全部伝えきれなかったので、
 
春休みにも来てね!!と伝えて12月のセッションを終えたのでした。
 
 

 

そして、春休みにも来てくれました!!

 

冬休みのたった1回のセッションで習ったことを、

 

彼女はエクササイズなどを毎日継続し、そして効果を実感し、バレエにつなげることができていました。

 

以前のblogにも書きましたが、

 

 

教わったことを、毎日コツコツと継続できる。

その教わったことを、自分でバレエにつなげることができる。

それは、誰にでもできることではないのです。

それは、ある種の才能でもあるのです。

 

12歳だった彼女の感性に、涙が出るほど感動した私の思いをつづったものです。

 

大人への階段をのぼりつつある17歳になった彼女は、

今でも

教わったことを、毎日コツコツと継続できる。

その教わったことを、自分でバレエにつなげることができる。

でも、

時には、その鋭敏な自分の感性に戸惑ってしまうことがあるかもしれない。

 

 

Yちゃんは、子供のころから体性感覚が優れていました。

 

しかし、感覚が鋭敏であることは、メリットとデメリットを兼ね備えています。

 

自分の感覚を上手にコントロールできた時は、

ものすごく体調も良いし、素晴らしい動きと表現ができる。 

でも、一度体調を崩し始めると、

自分でもどうコントロールしたらよいのかわからなくなってしまう・・・  

 

実は私も、20代の時、そんな柔道選手だったのです。  

 

だから、彼女が5年ぶりに

痛いところはどこもないけど、身体のメンテナンス解剖学身体の使い方などを、また教えてほしい」と連絡をくれたとき、

私は彼女の気持ちがわかる気がしたのです。

 

感覚が鋭敏であることは、メリットとデメリットを兼ね備えていますが、

そんな自分と上手に向き合えるコツをつかむことが重要なのです。  

 

Yちゃんは、そのことを感覚的につかんでいるので、

身体のメンテナンス解剖学身体の使い方などを知りたい、と感じているのだと私は思いました。

 

 

(感覚の分類表です。参考にしてください)

 

 

セッション後に、身体の動きを確認するYちゃんです。

 

 

 

私は、そんな大人への階段をのぼりつつあるダンサーさんたちを、心から応援しています。

 

 

 

いけちゃん

 

 

☆ 「いけちゃんのblog」過去記事の探し方 ☆

 

★2012年3月 ~ 2019年11月まで「いけちゃんのblog 1」目次

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html

★2019年10月 ~最近まで「いけちゃんのblog 2」目次

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/892/

 

☆ 特集別の過去記事はこちらから探すこともできます ☆

 

★足関節捻挫後のトレーニング(リハビリ)
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/49979025.html

★新足のトレーニング総集編(三角骨・長母趾屈筋腱炎・腱鞘炎)(シンスプリント)(有痛性外脛骨)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/3000/

★新ストレッチ総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2986/

★新色々な足総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2992/

★新テーピング総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2996/

★新足底板と靴の総集編

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2998/

 

お問い合わせ

診療のご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

Back to Top