いけちゃんのblog2|練馬・関町・武蔵関の池島接骨院

Tel.03-3920-5556

診療時間:9:00?11:45、16:00?19:15

お問い合わせ

いけちゃんのblog2column

靴の紐は、ちゃんと締めなおしましょう!!

84歳で野球をしているTさんは、

4~5月にはコロナの自粛要請で練習がお休みでしたが、

6月になってから練習再開しました。

 

練習前には必ず検温があり、

練習後の食事や飲み会を、協会から禁止されているそうです。

 

いつもは練習後に皆と食事をしながらビールを飲むのを楽しみにしていましたが・・・

一人でもコロナが出たら試合を開催できなくなっちゃうから、

皆に迷惑がかかるといけないから、しょうがないよね」

 

マスクして練習してるんですか?」

「いや、外だから、練習の時はマスクはしてないよ」

 

高齢者対象の野球協会も、色々考えているんですね。

 

 

そんなTさんが、

「この間、久しぶりに走ったら、全然走れなかったんだよね」

と、気落ちしていました。

 

スパイクで走ったんですか?」

と私が聞くと、

「いや、その時は練習だったんで、この運動靴で走ったんだよ」

 

Tさんの運動靴を見ると、靴紐を締めなおすことなく、そのまま履いたり脱いだりしているようでした。

 

「Tさん、靴の紐は締めなおしたんですか?」

「いや、このままだよ」

「それじゃあ、走れないですよ~。

だって、スパイクだったら必ず紐を締めなおすでしょう?」

「うん、そうだね」

「靴の紐を、そのまま履いたり脱いだりできるってことは、

靴が緩いってことだし、足を支えていないわけだから、うまく走れないんですよ」

「そうか・・・」

 

そこで、Tさんに靴の紐が緩いまま歩行と走行をやってもらいました。

 

(スマホの方は、URLをクリックしてください)

https://youtu.be/unc_kZpLBQA

 

Tさんに靴の履き方紐の締め方を指導しました。

 

 靴に足を入れたら、かかとをトントンする。足関節背屈で紐を結ぶ。

紐の通し方は、内側は下から上に入れ上に引っ張る、外側は上から下へ入れ内側に引っ張る。

 

こちらも参考にしてください ↓

https://youtu.be/Wb44ZKl08so

 

 

さてさて、靴の履き方紐の締め方を直したTさんの歩行と走行は、

どのように変わったのでしょうか!!??

 

https://youtu.be/GxHVV3rjUi8

 

 

足がしっかりと上がるようになったのを、わかっていただけましたか!!??

 

それにしても、84歳で走れるって、すごいです!!!

 

6月後半から7月は雨のため練習もお休みが多く、Tさんは残念がっていました、

 

 

Tさん、何時までもお元気で、野球を続けてくださいね~!!

 

 

Tさんの過去のブログはこちらです ↓

(41)高齢者の運動指導 4 (84歳の野球愛好者の男性)(スクワット)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1808/

(44)高齢者の運動指導 5 (84歳の野球愛好者の男性)(キャッチャーのポーズでスクワット!!)

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1933/

 

 

 

いけちゃん

 

 

いけちゃんのblog 1 目次

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html

 

 

いけちゃんのblog 2 目次

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/892/

 

お問い合わせ

診療のご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

Back to Top