いけちゃんのblog2|練馬・関町・武蔵関の池島接骨院

Tel.03-3920-5556

診療時間:9:00?11:45、16:00?19:15

お問い合わせ

いけちゃんのblog2column

高齢者の運動指導 3 (股関節の曲げ方)(棒スクワット、ステップ)

今回は、「高齢者の運動指導 3 」を特集します。

モデルさんは、前回に引き続き、70代後半のSさんです。

 

反応のトレーニング」をとても上手にできたSさんには、

次に「棒スクワット」をやってもらいました。

 

①まず、スクワットをやる前に、

両手で棒を持って、呼吸に合わせて

ゆっくり上に上げていきます

 

背骨を伸ばして姿勢をよくするためには

両手を上に上げる動作が有効です。

 

②あれれ?  腰が反っちゃってますね・・・

 

肩関節が硬い人は、代償機能として腰を反って腕を上にあげることが多いのです。

腰を反らせて使うと、腰痛になりやすいので注意しましょう!!

 

③④数回行って、少し肩が上がるようになりました。

腰もあまり反らせずにできるようになってきました。

 

肩関節が硬い人は、無理に上げようとしないで

出来る範囲でやってください。

急に早く上げたり、無理やり上げることで、

肩関節周囲や腰部の筋肉を傷めてしまうことがあります

必ずゆっくり少しずつやってください。

 

次は、棒スクワットです。

 

両足を肩幅に開いて立ち、

足のくるぶしのライン上に骨盤を乗せて

肩と耳のラインも一直線上にして立ちます

棒を鼡径部に当てます。

 

⑥両手を軽く手前に引きながら股関節を曲げていきます

(股関節を後ろに折るイメージです)

 

この時、

膝がつま先よりも前に出ないように気を付けてください。

 

⑦Sさんは、数回で上手にできるようになりました!!

 

詳しいやり方は、こちらのブログも参考にしてください ↓

「棒を使うスクワットとランジ 1 (中高年の方、身体の硬い方、腰痛の方、膝の痛い方、必見!!)」

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/47284588.html

 

次は、スクワット動作を応用した「日常生活での股関節の曲げ方、膝の伸ばし方」をやってもらいました。

 

 

⑧⑨⑩Sさんは、とても上手にできました!!

 

こちらのブログも参考にしてください ↓

ながらエクササイズ 2(日常生活での股関節の曲げ方、膝の伸ばし方)(腰痛、膝痛の方必見!)」

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/49776502.html

 

 

最後に、ステップ動作をやってもらいました。

一般的には、スクワットができたらランジをやってもらうのですが、

ご高齢の方は、ランジの前にステップ動作をやってもらいます。

 

⑪⑫⑬⑭Sさんは、何度やっても骨盤が後傾してしまいます。

 

骨盤が後傾していると、膝にも腰にも負担がかかります

 

⑮⑯Sさんは、何回も何回もステップ動作をやって、

だいぶできるようになってきました。

 

⑰⑱おお!!骨盤をニュートラルの位置にして

ステップ動作ができるようになりました!!

 

膝の痛みや腰痛の改善には、

骨盤をニュートラルの位置にして

ステップ動作ができるようになること重要なんですよ!!

 

皆さんも、是非やってみてくださいね!!

 

 

棒スクワットの過去のブログは、こちらをご覧ください ↓

「棒を使うスクワットとランジ 1 (中高年の方、身体の硬い方、腰痛の方、膝の痛い方、必見!!)」

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/47284588.html

「棒を使うスクワットとランジ 4 (中高年の方、身体の硬い方、腰痛の方、膝の痛い方用)」

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/48474716.html

「棒を使うスクワットとランジ 5 (中高年の方、身体の硬い方、腰痛の方、膝の痛い方用)」

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/48513467.html

 

身体の柔らかい方は、こちらをご覧ください ↓

「棒を使うスクワットとランジ 3 (身体の柔らかい方、腰痛の方、膝の痛い方、必見!!)」

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/47667454.html

 

 

いけちゃん

 

 

いけちゃんのblog 1 目次

http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html

 

いけちゃんのblog 2 目次

https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/892/

お問い合わせ

診療のご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

Back to Top